思い出の車

私が社会人になって初ボーナスをいただいた時の事。先輩に「お前もそろそろ車を買った方がいいんじゃないか」とアドバイスされ、当時住んでいた街の中古車屋を見て回りました。
トヨタ、日産、ホンダなどいろいろ見て回りましたが、ホンダの車は足が短い私にはちょっと運転しにくくて、アコードワゴンは諦めました。
結局、トヨタのリベロというステーションワゴンを200万円で購入。3年間のローンを組む時は手が震えました。
買った理由としては4WDで5ナンバーで運転しやすそうだった事であるが、燃費が非常に悪く、ローンとガソリン代を工面するためにカップラーメンばかりの食生活でした。
これが3年続くかと思ったら「軽自動車にしておけばよかった」と激しく後悔したものでした。
しかし、この車は3ナンバーほど大きくはなく、都会の道路を走るには丁度よかったし、エンジンの音が非常に良く、運転していて気持ちが良かったです。また、当時は最先端だったパイオニアのオーディオが装備されており、カセットテープ、MD、CDの全てが重低音で聞けるのは幸せでした。
この車で首都高から国道397号線を抜けてフジテレビのあるお台場まで深夜のドライブをした事、生まれて初めて渋谷の1時間800円もする駐車場に入れた事など田舎者の私には青春時代の思い出が詰まった車でした。
しかし、メンテナンスを怠ったのか次第に燃費が悪くなり、変な音がやたらに出るようになりました。ちょうどその頃転職して北海道に戻る事になったのだが、この車は寒冷地仕様ではなかったので冬にはエンジンがかからず、JAFのお世話にりました(唯一、良かったのは4WDだったので冬の坂道が快適に運転できた事た)
DOHCターボが付いたこのステーションワゴンも北海道には向かないのか、と思い悩みながらも運転していたある日。トンネルの真ん中で「プスン」という音とともにどんどんスピードが落ち、最後には止まってしまいました。
整備工場に持っていくと「廃車ですね」のひとこと。泣く泣く手放しました。車を買って5年目の事でした。

その後は何台か車を乗り換えた後、今からはバイクで生活することに。ローン審査も無事通って、今は納車待ちという感じです。

※審査に不安な方の参考に・・・・バイクローン審査

取り立てって今でもあるの?!

海外進出を考えています。って言っても、海外留学ですけどね(=゚ω゚)ノアメリカに留学して英語ペラペラになって・・・ハリウッド進出して・・・本場のミュージカルの舞台に上がりたい!昔からの夢なんです!今は日本で歌とダンスの勉強を頑張っていますよ。

でも、そのための資金が足りない・・・お金マジない・・・航空券に、あっちでの生活費、家賃・・・とにかくたくっさん!キャッシングって手もありですよね。

でも、キャッシングを利用して心配なことのひとつとして、もしも返済が遅れてしまった時に、業者から取り立てなどがくるのではないかと思ってしまいます。キ

ャッシングをしていることを周りや家族に知られたくないと思う方がほとんどであるのに、ここでもしも取り立てが来てしまったら、秘密にしておく事も何もできなくなってしまいますね。この取り立てとは実際にあり得ることなのでしょうか。

取り立ては強制的に返済金を回収に来て、特に怖いイメージの男の人が勢いよく来るイメージがあります。まさにヤクザ映画などによく見られる行為と考える方ばかりでしょう。

一昔前までは、そのような行為は実際に行なわれていましたが、それは闇金融業者を利用してしまった人です。その取り立ても今では禁止とされており、昔のような暴力的行為や迷惑行為は減ってきています。

賃金法を下に登録をしている業者はもちろんそのような行為はせず、例え返済が遅れても脅迫的行為ではなく、落ち着いて状況確認の連絡がきます。怖い思いをしなくても良いのなら、多少は遅れても大丈夫かなと考えてしまってはいけまません。

そのような行為を続ければ、お金にだらしない人とレッテルを張られてしまいます。そのような連絡がない方が一番なのですから、自分の今後の生活のためにも督促などの連絡がないようにしっかりと金銭管理を行ない、計画的利用と確実な返済を行なっていくことが何よりも必要となることを理解しましょう。